FM新潟から「ヤンの気ままにドライブ」の取材。

2024年9月24日(火曜日)

本日午後、新潟県民ならだれでも知っているあの「ヤン」さんがFM新潟の番組の取材でお見えになった。三人のスタッフと一緒に時間通り来られ、入るなり「良い雰囲気の建物ですね」と仰った。熱心に展示をご覧のあと「あ、ここか!」と仰ってカフェに降り、皆さまでお茶とケーキ楽しまれた。SNSなどでカフェの記事をご覧になっていた様子だった。

番組はNEXCO東日本提供「ヤンの気ままにドライブ」、新潟のお宝ザクザク発見!!というものだった。テレビでしょっちゅう拝見しているヤンさんは思ったよりずっと大柄で自然体の方だった。
ラジオはあまり聴かないので番組のことは詳しくなかったが、取材を受けてみて、“この方達は映像がなくとも、あるいは映像が無いゆえ、トークによってさらに突っ込んだ感想や内容を伝えている“のではないかと感じた。

頂いた番組ステッカー

常設展示の画家・倉石隆と陶芸家・齋藤三郎を目的に訪問されたのだが、陶芸室は企画展「高宮あけみ展」の最中だったため申し分けなかった。しかし一点だけ奥に展示してあった齋藤三郎のざくろの壺に強い興味を示された。

また倉石隆の絵では各作品の作風の違いに感心され、倉石自身の自画像と言われる「見つめる」をとても気に入られた様子だった。

記念撮影は
お気に入りの「みつめる」の前で。

カフェではアンティークなどのカップを選べることや、ポットで出されたことに気持がよいほど喜ばれた。
ご自分は以下のカップを「あっ、ノリタケ」と言って選ばれた。

上掲は昨年の洋食器展で展示したオールドノリタケの「フラワーハンドル」セット。花柄のハンドル(取っ手)を可愛いと仰った。

大事そうにコーヒーを注がれる。

ロイヤルドルトン、ミッドウインター、
マイセン、オールドノリタケ。
お好きなカップでお茶。

取材が終わるとリスナープレゼントと仰り、当館のささやかなショップから6名分の特注ボールペン、ポストカードを求められ、それぞれにパンフレットをお付けした。

スタッフさんが買い物や会計をしている間、展示室に戻り、印象を確認するように一人館内を歩かれる様子が心に残りました。

ちなみに放送は10月3日(木曜日)、午前10:13からです。わずか一時間少々をご一緒して、楽しく反応されるヤン氏のファンになりました。

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページのTOPへ