2024年9月15日

午後から降った雨 天気予報には心身の健康チェックの意味がある?

2024年9月15日(日曜日)

午前は曇り、午後からポツリと当たるや一時かなり激しく降った日。
お陰でむっとする暑さでぐったりしていた庭(人間も)が息を吹き返すきっかけとなる誠に良い雨だった。

今にも降り出しそうな
午後一時頃の北西の空。

たちまち
米山・尾神も雲に覆われる。

急に降り出した雨の中、
美術館でお帰りのお客様。

雨を歓迎している庭。

明日はほぼ終日曇りのマーク。本日より少しだけ気温は下がる模様。

ところで天気のことばかり気にしていると、在りし日の父母を思い出す。
老いるに従い両親は熱心にテレビの天気予報を観た。特別予定も無いのにどうして予報ばかり観るのだろうと若い私は思っていた。しかしいま二人のようにお天気がとても気になる。
穿ってみれば、晴れても降っても明日のこと(天気)を案じるのは、明日への漠たる希望となにかしらの元気がある証しかもしれない。それで言うと、テレビが頻繁に提供する天気予報には「心と体の健康チェック」という隠れた意味があるように思われる。

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページのTOPへ